不漁中年の釣り日記

月の一度の富津釣行、そして和竿作成日記

落とし込み

富津出撃結果(20.11.21〜22)


11月21日
和竿教室で久々に使うヘチ竿にビーワックスを掛けて早退。
三代目快感愛舐め号とともに、富津へと移動。
(我慢の限界です)
これといった渋滞もなく富津着。
取り合えずポイントを見て廻ったが、ほとんどが「立ち入り禁止」に・・・
N釣具店へ行き情報収集後、予約した「赤イソメ」を受け取り小場所へ移動。
早速、落とし込みの開始。
何やら魚信はあるが、張り掛かりしない。
待つ作戦でゲットしたのは、チンチン2枚。
201121目張DSC_0981 (1)そして小気味よい引きで姿を現したのは良型のメバル。
この後、移動しながら落とし込んだが撃沈zzz


















翌朝、目が覚めてグダグダしてると釣友のSさんから「海を見たくてきてます」との連絡があり合流して諸々の釣り談義。
この後、Sさんは外房方面にドライブに出発。
木更津で落としこんだが。これといった反応もなく小移動。
201122カイズDSC_0982ここは初のポイントで棚では魚信がなく底狙いに切り替えると深場でやり取りを楽しませてくれたカイズ34僂鬟殴奪函

ここで撤収。
N釣具店へ行き結果報告後、帰宅。



富津出撃結果(28.08.03〜04)

富津出撃結果(28.08.03〜04)

和竿教室を早退して快感愛舐め号とともに富津へと向かう。
道中、ちょっとした渋滞があったが、潮がソコリの時に到着。
先ずは富津新港へ行き「カラス貝」を採取。
時に好きな「大豆粒」から「落花生粒」ほどを取り分ける。
N釣具店へ行き予約した餌を」受け取りながら情報収取しポイントへと移動。
相変わらず「蛸狙いの釣り師」が沢山居る。

早速、大豆粒程度のカラス団子で落とし込み開始。
20mほど進んだところで魚信があたがバラシ・・・
結果として5連発でバラシ・・・
20190803黒鯛IMG_1538でも「これだけ魚信があるということは活性が高いのだろう」と
思い直して落とし込みの再開。
すると道糸がふっと肩の力を抜いたようにふけて、0.4mmの穂先がじわっとお辞儀をする。
聞き合せると強烈な引きで楽しませてくれる。
魚が見えたときは「自己記録(53僉帽洪靴とドキドキ」したが52.5僂任靴拭
楽しませてもらった黒鯛に感謝。





20190803メジナIMG_1540戻りながらメジナ30僂曚匹鬟殴奪函
腹ごしらえして木更津に移動。

地元のNさんと合流して情報交換後、落とし込みを開始。

またもバラシ
そして沈黙。
続行するNさんに健闘を祈って富津へ戻る。







20190803カイズDSC_1305寝る前に一回だけと極めて落とし込み。
食べ頃サイズをゲット。
でzzzz











4:4:30の目覚ましで起こされて、さっさかさっと準備してポイントへと移動。
同業者は二人ほど居た。
潮はスケスケ、これといった魚信もなく時間が過ぎる。
同業者のうち地元の常連さんに様子を聞くと「夜中からやってるけど撃沈」とのこと。
もう一人の同業者は「3:30頃に1尾ゲットし、その後は撃沈」との事。

そうこうしているうちに埼玉のSさんと合流。
そして強烈な魚信があったが、合わせられず・・・
Sさんも魚信一度だったとの事。
小粒のカラス貝をSさんに引き継いで撤収。
N釣具店へ行き結果報告後、帰宅。


富津出撃結果(2019/7/20〜7/21)

7月20日

和竿教室での作業を終わらせて早退し富津へと移動。
今日もこれといった7渋滞もなく富津に到着。
埠頭へ行き様子を見るとなんだか7混雑してる。
貽貝を取り、小移動してフジツボを取りN釣具店へと移動。
予約した餌を受け取り、情報収集しポイントへと移動。
同業者が大勢いるが、なんか様子が変・・・
殆どがタコ狙いで同業者は少なさそう。
早速フジツボで落とし込み開始するが、何の反応もない。
暗くなるまで粘ったものの撃沈。
釣友のNさんに連絡を入れ小移動。
しばらくしてNさんと合流。
情報交換して落とし込み再開・・・
これといった魚信もなく、取り合えず撤収。
軽く腹拵えして就寝zzz

7月21日
4:00起床、さっさかさっと準備してポイントへと移動。
20190721カイズIMG_1536早速,稚貝団子で落とし込み開始。三度目の落とし込み直後に「どすっ」といった感じの魚信で強烈な引きで楽しませてくれたカイズ42僂亡脅奸














20190720カイズ2IMG_1537鉤は理想的な閂に掛かっていて満足。
一尾ゲットして満足して撤収。

















DSC_1262魚は「クロダイのソテー(ローズマリーを使った香草焼き)バルサミコソース掛け」で美味しくいただきました。


富津出撃結果(2019/7/13〜7/14)

2019年7月13日〜14日

和竿教室での作業を終わらせて早退し、富津へと移動。
3代目快感愛舐め号は、順調に進みこれといった渋滞もなく富津到着。
埠頭へ様子を見に行くと赤潮・・・
その後、N釣具店へ移動し予約した餌を受け取りながら情報収集。

ポイントへ移動すると同業者がかなりいて落とし込めるのかと心配になる。
よくよく見ると同業者にしては様子が変・・・
タコ狙いに餌木のメンバー半分程度か?

何往復かして魚信なし。
ここでNさんに連絡を入れると「さっきまで対岸にいました」とのこと。
しかも差し入れのコーヒーを持って現れて、しばし情報交換。
色々な情報により、場所移動。

暗くなってきたのでアオイソメを一匹掛けで落とし込むと道糸がふけたまま状態を保っている。
強引な魚信で餌を取られる。
付け替えて落とし込み、今度は慎重に合わせて良型のメバルゲット。
その後、小メバルを2尾追加。

DSC_1237そしてかなり進んで落とし込むと張っていた道糸がフッと気を抜いたようにふける。
これを聞き合せるとかなりな引きで楽しませてくれたカイズ33僂玉網に収まる。

これを機に納竿。

翌朝、強烈な雨音で目が覚める。
やや小ぶりになるのを待って餌箱やらなんやらを洗って撤収。

N釣具店へ行き、結果報告やらお茶をいただいて帰宅。




























富津出撃結果(28.06.05)

昨夜、早目の就寝で4:00ちょっと過ぎに目が覚める。
隣を見るとS父子が出撃するところだったので、急いで準備して移動する。
合流して4:30頃から落とし込み開始。
一度、本命の魚信があったが残念ながらゲットならず
DSC_0092潮が下げて貽貝の層が見え始めた7:30頃に昨日と同じような違和感を感じて聞き合せ、ヤリトリを楽しんで無事に玉網に収まったのがこいつ50僉
しかもこの竿で初めての魚が年なしのおまけ付きで大満足。

そして撤収。



livedoor プロフィール

不漁中年

記事検索
Archives
あし@
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ