6月11日
明日(12日)は、代休。そして13日の和竿教室は都合により14日に変更。
こうなったら「富津出撃」きりないでしょ!
ということで、2〜3日前から木更津在住のHaさん、富津の釣友Hに連絡を入れ、釣況をチェック、もちろん釣友のSからは週に3〜4回ほど連絡が入りねらい所は押さえてある。というより、かなり厳しそう・・・・

帰宅後、さっさかさっと準備して快感愛舐め号とともに富津へと出撃。高速埼玉線・首都高・湾岸線・館山道をこれといった渋滞もなく順調に進んで、20:30過ぎに富津着。早速、N釣具店へゆき情報収集と予約した餌を受け取って、釣友のSと合流。

ポイントへ進みながらの「釣れる談義」は楽しい?
そしてポイントへ着くと大貫在住のSiさんが納竿したところで、様子を聞くと芳しくないとの事。確かに「無風・ベタ凪」で、目張を狙うにも「ベタ凪」過ぎる程の状況だ。そして久々の落とし込み開始。ところが、まったくと言って良いほど反応がない。もちろん、気配さえない・・・

Sも苦戦中で、なかなか魚の姿を見る事が出来ない。かれこれ3時間ほど落とし込んだが、相談して小移動。ここで日付変更・・・

6月12日
移動後の落とし込みで、何者かが道糸を止める。そっと聞き合わせる間もなくかなりな引きで楽しませてくれる。本命なら闇夜ながらも「いぶし銀」が確認できるのだが・・・
玉網に収まったのは30cm程の「目仁奈」これはお帰り願う。次に小気味よい引きで姿を見せたのは「目張」。その後は飽きない程度に目張が相手をしてくれる。そうこうしているうちに、何となく東の空が白み始める。

ここで、Sは納竿。これを期にポイント移動。そして落とし込みの再開。
本命は不在らしいが、せめて第2本命の鮎魚女くらいは姿を見せて欲しい気持ちが強くなってくる。

210613鮎魚女そして着底したフクロイソメに魚信があり、待望のモーニングサービス「首振りダンス」のお披露目だ。早速携帯で撮影する。
データによると「6月12日4:38に撮影したとの事なので、釣り上げたのは4:37くらいか?
なにはともあれ、久々の首振りダンスに何とも言えない嬉しさを感じる。ところが、あとが続かず小移動。

移動したポイントには同業者が一人落とし込み中。様子を聞くとどうも「駄目」らしい。胎貝・フクロイソメを使って落とし込みを繰り返すが、反応なし。そして前竹中通し竿の道糸が「フッ」と止まる。そっと聞くとクネクネ系の反応があり、陸に上がったのは立派な「ギンポ」あらららら、この竿で初物が「ギンポ」
可哀想なので、無かった事にしておく。竿の「線覆輪」がまだなので「試し釣り」と言うことでもいいかな・・・

この後は、落とし込んでも落とし込んでも反応が無く、軽く腹拵えして仮眠zzzといより、爆睡zzz
あまりの暑さに一度目が覚めたが再びzzz

再び目が覚め、埠頭へと移動。
様子を見るとかなり風が強く、今夜は「本命」が姿を現しそうな気配だ。夕マズメに備えて「胎貝」を確保する。その後は風上に移動し、風フカセで様子を見ると、魚信があるものの「鈎掛かり」しない。魚信はどうやら「鱚」らしく「チヌ鈎4号」では無理(当然か?)。でもって「鱚鈎」に変えて風フカセの再開。と同時に「ビビビ」の魚信で、気持ちよく鱚19cmをゲット。続いて15cmを連釣。ここまでは良かった・・・が、この後粘るも反応なし

釣友のHからの情報を参考にポイントを変えて胎貝で落とし込み開始。これといった反応もなく、稚貝団子での落とし込みもむなしく本命へのチャレンジを中断し鮎魚女狙いに切り替える。これも、どうという事無く「落とし込みの距離」だけを稼ぐ。駄目かと思った矢先に、着底したフクロイソメに待望の魚信が出て、27cm鮎魚女の首振りダンスお披露目に感激・・・

そして合流予定のSに先行して、本命狙いの落とし込み。ところが、この頃になって強かった風が気のせいか弱くなり、本命の気配が薄らいでゆく・・・
そうはいってもと、落とし込むといきなりの魚信で、気持ちの良い引きをみせてくれたのは、良型の「目仁奈」これはお帰りを願う・・・
その後、気の優しい「目張1尾」が相手をしてくれたが、段々と疲れ気分。諦めてSに連絡をと思った時、Sがやってくる。
暗い状況を説明しながらも、折角なのでとSは長竿で目張を狙い始める。が、これも不発でついに納竿(21:00)

お決まりのラーメン反省会(残念ながらコーヒー抜き)。釣り談義後zzz

6月13日
疲れてるわりには、目覚ましでしっかりと起きる事が出来た。今日は、木更津在住のHaさんにお会いできるかも・・・ポイントと急ぐ。
久々にHaさんの車を見る。早速、押し掛け合流。様子を聞くと「ソイ1尾」との事。情報交換しながらの落とし込みも楽しい。

しかし、魚は朝食をいらないらしい。鮎魚女は姿を見せず何とかゲットできたのは「笠子1尾」。ここで小一時間ほど落とし込んだが、Haさんに健闘を祈って移動。昨日の鮎魚女ポイントで落とし込み再開。

1時間ほどで諦めて餌箱やら何やら洗って納竿(7:00)。N釣具店へ行き、結果報告後、帰宅。

210613釣果掲載 釣果
鮎魚女:35cm、27cm
目 張:20cm〜16cm 8尾
笠 子:20cm〜19cm 3尾
鱚  :19cm、15cm
リリース:目仁奈3尾、鯊、ギンポ、目張、笠子


今回は、本命に会えなかったが、時間的には「大満足」の釣行だった。これで当分は頑張れそうな期がする。自信はないが、多分大丈夫(何が?)