4月29日
久々に富津出撃に期待感が頭の中を埋め尽くす?ということで、前夜帰宅後さっさかさっと準備したつもりが、22:00自宅発。
快感愛舐め号は、高速埼玉線・首都高・湾岸線・館山道をこれといった渋滞もなく走り抜ける。と思ったが間違いで市原サービスエリアでzzz
そして、富津着3:00。N釣具店の駐車場でまたまたzzz
目が覚めたのが4:30。N釣具店で情報収集後ポイントへと移動。

210429鱚アチコチお気に入りのポイントで落とし込みまくるも反応はなし。そして着底したアオイソメに何やら反応があり、しっかりと聞き合わせすると鈎掛かりしたものの正体不明。のはずです。何と良型の鱚24cm。
これにはビックリ。落とし込みでの鱚はこれが自己新記録か?
鱚を釣っても記録など取るつもりがなかったので、これを落とし込みの鱚自己記録としておこう。なかなか綺麗な魚に気分は上々・・・
210429鮎魚女そしてその直後、魚信もないし小移動しようかと思った矢先に、根掛かり・・・「あーあやっちまった」のはずなのに「根掛かり」が首を振っている。
そんな馬鹿な?根掛かりが動くはずがないと・・・小さいながらも朝の首振りダンスをお披露目してくれた鮎魚女26cmに感謝。
その後は、見事に魚信が途絶えて小移動。

先ずは、様子を見ると流石に休日、沢山の釣り師がそれぞれに釣りを楽しんでいる。その中に同業者が2名。一人は釣友Hの知人で情報を聞くとなかなか厳しい状況らしい。気を取り直して落とし込み開始。
鮎魚女狙いのアオイソメには、何の反応もない。時々鯊らしき魚信と小さな鱚の魚信をチヌ鈎4号が拒否をしている。
この魚信だけの繰り返しで、落とし込みの距離だけが延びる。
地元のベテラン投げ師さんは、6:00頃から30分ほどは鱚が入れ喰いだったと言ってた。そして東の風に変わり魚信はプッツリ・・・

引き上げて、腹拵え後zzz・・・目が覚めても再びzzz・・・更にzzz

待望の夕マズメになり釣友のSと合流。先ずはラーメンで腹ごしらえ、チャイでお茶しながら釣り談義。これも久々で会話が弾む。が釣果は厳しそう・・・

移動してポイントへと進みながらの情報交換も楽しい。そして二人で思い思いの場所で落とし込みの開始。
これがなかなか手強い感じで何の反応もない。一時間二時間三時間何の反応もなく時が過ぎる。
相談して小移動しようと結論を出した瞬間、道糸がふけて生体反応を告げる。姿を現した目張にちょっぴり嬉しさを感じる。

小移動した先は、ものの30分ほどで諦めて納竿(22:30)。再びチャイであれこれ反省やら作戦会議後zzz。

4月30日
朝マズメ狙いのつもりが、zzz。でもって4:30起床。早速ポイントへと移動。あれ?昨日あれほど居た釣り人が皆無。そっかぁ今日は休日ではないしなぁと一人納得。
早速お気に入りのポイントで落とし込みの開始。小一時間ほどが過ぎて、矢210430タナゴ1引程度の場所で糸フケがでる。でも小さな魚信で正体不明。餌を付け替えても同じ反応が・・・ここで、チヌ鈎4号から3号に付け替える。
するとまあまあのタナゴをゲット。これはお帰りを願う。210430タナゴ2
反応が無くなり「場所休ませ作戦」開始。
適当に落とし込んだ後、戻ると再び同じ棚で魚信が出て同サイズのタナゴ。これもリリース。超小目張に遊んでもらっりと反応が有るだけでも楽しい釣りとなる。
そして三度、同じような魚信でしっかりと鈎掛210430タナゴ3かりしたのは、このタナゴ。
検寸すると22cm。大きなタナゴはまさに臨月状態。早めにリリース。
その後は、超小目張と鯊に遊んでもらったが本命鮎魚女の反応はなく、納竿(8:00)
埠頭へ戻り。餌箱やら何やら洗ってN釣具店へ行き、お茶を頂きながら結果報告後帰宅。
快感愛舐め号は高速道路の渋滞を脇目に見ながらスイスイと走ったが、仮眠を十分に取りすぎたのか自宅着14:30。

今回は釣果的なものは満足できなかったが、「釣れなくても楽しい釣り」を十分に満喫することが出来た?。
次回は「1尾でも楽しい釣り」を目指して頑張ろう!
210430一夜干し表掲載210430一夜干し裏掲載そして持ち帰った「鮎魚女・目張・鱚」は無事に一夜干しとなりました。
味は???これからのお楽しみっと・・・