出席者:よろず請負人(師匠)、置き竿師、師匠だのみ松、沖釣り師、不漁中年
  

今日の不漁中年の仕事は、先ずは置き竿師さんと床の雑巾掛けから開始して作業用のテーブルを並べる。遅れそうだとの連絡の入っていたよろず請負人こと師匠もほぼ予定時刻にやって来て、作業開始。

210110不漁中年0750不漁中年は、下塗りを終えたヘチ竿を研ぎ出して、ろ色漆を塗り赤の乾漆を蒔く。
そして漆刷毛の掃除。
その後は、前打ち竿の切り組をして今日の作業を完了。
210110よろず請負人0748師匠は、赤の乾漆を作っていた。というか最初の一時間ほどは、全員が黙々と作業をしていたため、撮影したものの、内容を確認していない不漁中年です。もし間違っていたら申し訳ないです。
210110師匠頼み松0746師匠だのみ松さんは、ヘチ竿のろ色漆を塗っていた。
その後は竹刀竿のろ色漆を塗って今日の作業を完了。


210110置き竿師0747置き竿師さんは、ハゼ竿のろ色漆を塗っていた。
その他、仕上げ矯めもして作業完了。


210110沖釣り師0749沖釣り師さんは、かなりの本数の竿にろ色漆を 塗って作業完了。




作業完了後、師匠だのみ松さんに手伝ってもらって、スーパーへと買い出しに出かけ、白菜・牡蛎・シメジ・エノキ・焼き豆腐・鳥つくね・その他を購入。
教室に戻って、下拵えをし去年の夏に取った「石蟹」他で出汁を取って、味噌仕立ての鍋で新年の懇親会。楽しい話は尽きる事無く大盛り上がり・・・