今日の参加者:よろず請負人(師匠)、アヤ師、置き竿師、沖釣り師、渓流人、不漁中年

いよいよ待ちに待った「和竿展」。今日は搬入で会場に13:00集合のはずがちょっと早めに行くと12:00にあらかた集まっている。竿や荷物を預けて取りあえず、昼食。
ほんの少しだけ、気持ちだけ清めてから蕎麦やら暖かい饂飩やらを喰らう・・・
そう、腹が減っては何とやらの例えもあるし?なんやかんやで気持ちを師匠の元に一つにして会場に乗り込む。

先ずは、渓流人さんが作製してくれた竿作製の工程写真パネルを掲示。これが下端を揃えるのに手こずったが何とか様になる。
201101和竿展工具手前から00644201101工具奥から00647次は道具類の展示だが、結構細かい道具・工具があり、バランス良く・見やすく・煩雑にならない等と気を使うと難しい。そうはいっても、ふだん使っている道具類で何となく納まるところに納まって見栄えも良好で良い感じになった。
中には「殺し板」などと物騒な板もあるが、説明するのが楽しみ?多分全員が思っている???

201101竿手前から00643そし、いよいよ竿の展示に入る。
それぞれが作製した竿置き台に竿を置いて全体の配置、間隔などを確認しとりあえず一段落。
今日、参加出来なかった2名分のスペースを確保して明朝微調整をして完了となる。

201101師匠竿00645よろず請負人こと師匠の竿は、こんな感じに配置を終えた。
様々な竿が程良い感じで配置され、とにかく見ていて、ただ「感嘆」するとしかいいようがない。


受付の机の配置やら外部に展示するパネルの取り付けを終えて記念写真を撮って無事終了。
なお、今回の搬入に当たってはT社のSさんにお手伝い頂き、要領よく展示出来た事を全員で感謝しております。Sさんありがとう御座いました。
201101和竿展00651201101和竿展全員竿の前00649