昨日は、毎週楽しみにしている和竿教室で、帰宅後にブログ用の写真を加工しアップした。ところが、かねてからの「台風直後の富津出撃」のチャンスで気持ちが落ち着かない。直ぐにでも富津へと・・・なんとかブログをアップして、山の神の買い物にアッシーでお付き合い。これが気持ちよく出撃出来る「コツ」か・・・

さて、釣友のSに状況確認の連絡を入れ、更に富津のN釣具店に予約した餌の確認をして23:00近くにに快感愛舐め号と共に富津へと向かう。時間が遅いせいか、これといった混雑もなく、途中二回の休憩を入れて、1:30富津着。

潮は「ソコリ」状態でしかも潮止まり。これでは釣りになりそうになく、仮眠して朝マズメ狙いに切り替える。そしてzzzとしたいのだが、なかなか寝付かれない。それもそのはず、なにも富津に「寝」に来たわけじゃない。「釣り」をしに来たのだから・・・と妙に自分に言い聞かせ、ポイントへと移動。

お気に入りの実績ポイントでアオイソメでの落とし込みを開始。狙いは目張だが、一日目の落とし込みは着底〜巻き上げて反応無し。そして二回目の落とし込みで、ヒトヒロほど落とし込んで糸フケが出る。聞き合わせると中目張が姿を見せる。ところが、その後は全くと言って良いほどの無反応。小一時間でちょっとだけ移動。

これが正解で、大小合わせて5尾ほどの目張を気持ちよくゲット。やがて明るくなってきて、笠子の実績ポイントに落とし込む。すると、着底と同時に何やら「モゾモゾ」と?笠子ではない事はわかるが?一匹掛けのアオイソメにでる魚信は、あたかも本命「クロ」の魚信に似ている。合わせて引きを楽しませてくれた「25cm」に感謝。抜き上げサイズには、これといった用もないので、リリース。もっとも狙って釣れたわけじゃないし・・・

完全に陽が昇り、魚信もなくなったので待望の台風一過の「濁り」を期待して小移動。快感愛舐め号をを停めると、前方に釣友Hの知人が出撃準備中、彼は最近「クロ54cm(しかも締めた後のサイズで生きていれば56〜57cmだったかも?死後硬直で5%程サイズダウンするため)」をゲットしてる。どんな感じだったかとか、最近の状況を聞きながらポイントへと移動。

着いてビックリ、全くの「スケスケ」で「クロ」の気配なんてとんでも無いと、落とし込みを拒否されている?折角なので、ストロー虫で落とし込みの開始。本命の魚信らしき感じは最初の一回で、あとは餌取りの猛攻で「あ」なんて言う間もなく餌が無くなる。そこへ釣友Hが合流してくる。情報交換をするものお互いに「スケスケ潮」に打つ手なし・・・健闘を祈って移動。

ここは鯊釣りの釣り師で満員状態。間を落とし込みながら進んで、「ボウズ逃れポイント」に到着。今までも「目張1尾」は固く釣れる場所で、期待を込めて落とし込む。あれ?魚信がない。3回ほど落とし込んだ後に糸フケが出て、魚の存在を教えてくれる。これは、まあまあの目張。ありがたくキープ。その後は、N釣具店へ行ったり、埠頭で様子を見たり、仮眠したり・・・

やっと、夕マズメ?本命ポイントへと移動。波っ気はあるが、相変わらずの「スケスケ」状態。かろうじて「夕マズメ」に期待してストロー虫で落とし込み開始。餌取りの魚信があっても本命の魚信にはほど遠い。いよいよ「クロ」も終焉か?などと思いながら実績ポイントを丁寧に探ってゆく。

そして、ヒトヒロほど落とし込んだ仕掛けに糸フケがでる。風が強いが明らかに魚信だ。しかも「モゾモゾ」といった本命の魚信。そっと聞き合わせて鈎掛かりした魚はサイズは?だが、引きを味わいながら玉網に納める。検寸すると3cm。上半身は40cm級の「メタボクロ」で楽しませてもらった。あとは、全く魚信なし・・・

釣友のSに連絡を入れ、合流ポイントを変更する。先行して落とし込んだものの気配はない。そしてSが合流してきて、簡単な情報交換後、思い思いの場所で落とし込み開始。小一時間が過ぎて、落とし込んだストロー虫に反応が出る。合わせると結構な引きで楽しいのに変な違和感がある。クロでも大目張でもフッコでもなく正体不明。そして玉網に納まったのは「目仁奈30cm」でした。いやいや引きだけは楽しませてもらった。これはリリース。Sも魚信がなく、相談して納竿(22:30)とした。

恒例のラーメン・コーヒーで反省会後zzz

釣果
カイズ:31cm
目 張:19cm〜14cm 8尾
リリース:目仁奈30cm、チンチン25cm、クサフグ数尾

200921掲載