不漁中年の釣り日記

月の一度の富津釣行、そして和竿作成日記

2012年07月

今日の和竿教室(24.07.28)

出席者:よろず請負人、師匠だのみ松、不漁中年

2407282不漁中年DSC_2705不漁中年の今日の仕事は
中通しヘチ竿(破竹、グラス、カーボン)の呂色研ぎと、塗り













2407281不漁中年DSC_2703補修中の中通し前打ち竿の手元・手元上の呂色研ぎと塗り
でもって、作業完了













2407281よろず「請負人DSC_2701よろず請負人さんの仕事は
Shima×2さんのキス竿の呂色塗り
アヤ師さんのハゼ竿の呂色塗り
そして












2407282よろず請負人DSC_2708不漁中年がお願いしたカワハギ竿の竹の選定
メンバーの指導
更に、反省会の肴調理
と、相変わらずの大活躍でした。











2407281師匠だのみ松DSC_2706師匠だのみ松さんの仕事は
ルアー竿2本と、ハゼ竿・キス竿の梨子地の拭き漆
それから












2407282師匠だのみ松DSC_2710ハエ竿の切り組と矯め
そしてインロー芯の選定で作業完了














240728反省会IMG_20120728_160850楽しみな反省会は
鰹の叩き
ゴーヤチャンプル
ゴーヤの肉詰め
茹でジャガ(キタアカリ)
庭からの収穫(胡瓜、プチトマト)
ゲストのTさんを交えて4人では十分な肴でした。
いやいや、美味しかった・・・

今日の和竿教室(24.07.21)

出席者:よろず請負人、置き竿師、師匠だのみ松、渓流人、不漁中年


240721不漁中年DSC_2684不漁中年の今日の仕事は
中通し前打ちさおの補修
(手元の拭き漆)
中通しヘチ竿手元と手元上の菅込み
で、完了











240721渓流人DSC_2699渓流人さんの今日の仕事は
ハゼ竿の山立て
テナガエビ竿の山立て
で、作業完了












240721よろず請負人1DSC_2680よろず請負人さんの仕事は
師匠だのみ松さんの籐巻きについた漆の掃除。













240721よろず請負人2DSC_2695更にタナゴ竿の筒の口栓作成
反省会の肴調理
メンバーの指導
と、今日も大活躍












240721師匠だのみ松1DSC_2689師匠だのみ松さんの仕事は
ルアー竿2本の覆輪














240721師匠だのみ松2DSC_2697そして穂鞘の節抜きと中浚い
で、完了














240721置き竿師2DSC_2698
置き竿師さんの今日の仕事は
アイナメ竿の呂色研ぎと塗り
ハゼ竿のガイド部呂色研ぎと塗り












240721置き竿師1DSC_2688そして
石鯛竿の研ぎ出し
でもって作業完了













240721反省会IMG_20120721_155746今日の反省会は
ゴーヤチャンプル
胡瓜の乱切り
冷やしトマト
プチトマト(大丸、中丸、細長の3種)てんこ盛り
つみれ汁
刺身蒟蒻のレバ刺し風味
今日も美味しい反省会は盛り上がる事盛り上がる事・・・
※使った野菜は全て庭の畑から収穫
240721収穫DSC_2693











今日の和竿教室(24.07.14)

出席者:よろず請負人、置き竿師、師匠だのみ松、渓流人、アヤ師、沖釣り師、

240714よろず請負人120714_1046~020001よろず請負人さんの今日の仕事は
タナゴ竿の研ぎと8色塗り
タナゴ竿の筒中さらい
アヤ師さんのヤマメ竿の中さらい調整
師匠だのみ松さんのキス竿の仕上げ矯め
反省会の調理
と、今日も大活躍でした。











240714置き竿師120714_1045~010001置き竿師さんの仕事は
石鯛竿の研ぎ出し
ハゼ竿のガイド部呂色研ぎと塗り
アイナメ竿の呂色研ぎと塗り
でもって、作業完了













240714渓流人120714_1045~020001渓流人さんの今日の仕事は
テナガエビ竿・ハゼ竿の津軽塗り一回目
タナゴ竿の口栓作成
で完了














240714師匠だのみ松120714_1413~010001師匠だのみ松さんの仕事は
ルアー竿2本の籐巻き
ハゼ竿の呂色研ぎと塗り
で、全ての作業完了














240714アヤ師120714_1046~010001アヤ師さんの仕事は
ヤマメ竿の尻栓と口栓作成
で、作業完了















240714沖釣り師120714_1132~010001沖釣り師さんの今日の仕事は
テナガエビ竿の穂鞘作成
竿10本の拭き漆
で、完了














240714反省会120714_1639~010001お待ちかねの反省会は
サーモンのマリネ
ゴーヤチャンプル
トマトと卵炒め
乱切り胡瓜に塩辛乗せ
同じく甘味噌乗せ
とーっても美味しい反省会だったとさ・・・

今日の和竿教室(24.07.08)

出席者:よろず請負人、置き竿師、師匠だのみ松、渓流人、アヤ師、沖釣り師、不漁中年

富津から和竿教室へ直行した不漁中年が目にした物は、玄関にいつもになく沢山の履き物。今日は、師匠よろ240708不漁中年DSC_2673ず請負人さんの誕生会にと思っていたので、メンバーが多い方が嬉しい・・・まさかの嬉しい誤算?
でもって、今日の作業は誕生会用の「肴調理」?
先ずは、釣友Sに貰ったカイズから捌く。
次は、中型眼張そしてセイゴ。
刺身は、大皿にてんこ盛りとはならなかったが、かなりの量になった。
これで今日の仕事は完了。






240708よろず請負人DSC_2666よろず請負人さんの仕事は
タナゴ竿の糸巻きと糸極め
メンバーの指導
反省会の肴素材買い出しと調理
今日も大活躍の一日でした。











240708アヤ師DSC_2675アヤ師さんの今日の作業は
ヤマメ竿の尻栓作成
で、作業完了
※ これは2本仕舞いにするため尻栓の長さを調整しながらの作業で、神経を使う大変な作業










240708沖釣り師DSC_2665沖釣り師さんの作業は
テナガエビ竿の穂鞘の作成
イイダコ竿他の拭き漆
で、完了












240708渓流人DSC_2664渓流人さんの作業は
テナガエビ竿・ハゼ竿の山立て
タナゴ竿の補正
で、完了












240708師匠だのみ松DSC_2676師匠だのみ松さんの作業は
ヘチ竿・キス竿の拭き漆
同じく印籠芯の調整
ルアー竿の中溜め
で、仕事は完了











240708置き竿師DSC_2663置き竿師さんの仕事は
ハゼ竿のガイド部分の呂色研ぎと塗り
メバル竿・カサゴ竿の粉止め
テナガエビ竿の手元作成
で、全ての作業完了











240708反省会IMG_20120708_161405さてお楽しみの反省会は
庭からの収穫で
・ミニトマト、胡瓜の乱切り
・ジャーマンポテト
・ポテトサラダ
そして
ラスクにガーリック、ほうれん草ソース
裂きスルメ
カイズ・セイゴ・メバルの刺身盛り合わせ

反省会は、メンバーから師匠への誕生日プレゼントを渡してから開始。
師匠の誕生会なのに料理番をして貰って申し訳なかったです。
でも相変わらず美味しい反省会?

富津出撃結果(24.07.08)

昨夜、就寝前にうなぎいぬさんと確認していた4:00出撃。目覚ましを3:50にセットしたが、3:30に目が覚める。どうせならと起きて、胴調子のヘチ竿の準備をしていると、うなぎいぬさんも起きてくる。早速ポイントへと移動。

着くと、そこには同業者が一人いて、様子を聞くと「虫餌で目仁奈に遊んでもらっている」との事。健闘を祈って落とし込み開始。
餌の豆蟹は道糸を止めることなく順調に沈んでゆく。たまに道糸がふっと止まると、蟹は無くなっている。これは河豚の仕業か?多分そうだ。
そして、落とし込んだ道糸が肩の力を一瞬抜いたように止まる。あれ?根掛かりかと思いつつもそっと聞くと。いきなりの房総じゃなかった暴走状態。根掛かりが?まさか本命だったのだろうけど障害物を介して「竿と魚」がU字状態になったような感じで、止めるに止められず痛恨の道糸切れ・・・
それにしても、強烈な引きだった。この竿がここまで曲がるかと思うほど曲がって、しかも綺麗に曲がったので満足。竿の制作はまあまあだったと言う事か・・・

そして、気配がなくなりうなぎいぬさんと相談して納竿(7:00)とする。
釣友のSに連絡を入れて、コーヒー反省会に付き合ってもらう。
うなぎいぬさんも強烈な引きを味わったらしく、本命の姿を見られなくても楽しんで貰えたようで一安心。その後は、N釣具店へ行き結果報告後、和竿教室へと・・・

今回の強烈な引きで思った事は、短竿なら先調子に限り、胴調子なら最低でも9尺が必要な感じだった。
平場の障害物が無ければ、胴調子短竿でも通用するとは思うが、次は胴調子9尺以上の竿を作って再挑戦したい。

livedoor プロフィール
記事検索
あし@
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ