実は先日(7日)、師匠だのみ松さんと竿用の竹取に埼玉県南部をアチコチ巡ってきた。

先ずは、竿用の布袋竹を何本か採って移動。今回は快感愛舐め号での移動なので長物をそのまま持ち帰る事が出来るので結構な長さの竹を採る事が出来た。
次は穂鞘用の矢竹を何本か採る。これは穂鞘用なので2mもあえば十分なので、7本ほど採って移動。
この移動中に師匠だのみ松さんのお奨めのお店で、美味しい蕎麦の昼食。
その後、最近師匠だのみ松さんが見つけた丸節竹を10本ほど採って帰宅。

以上は前段で、沖釣り師さんから連絡が入って、「布袋竹を採りに行こう」と誘われ、メンバーに連絡を入れたが結果的には「沖釣り師さん、師匠だのみ松さん、不漁中年」の3人で行く事にした。

先ずは六郷土手駅に10:00集合。
そこから歩いて河川敷に入って思い思いの竹を採る。
3人とも手元用の竹が目的で、1時間ほどで完了。
天気も良く、少し風があったものの楽しい時間を過ごす事が出来た。
そして待っているのは、脂抜きの作業・・・これも大変???
この竹が竿になる日は・・・・
240108IMG_0085師匠だのみ松さん

























240108IMG_0088沖釣り師さん

























240108IMG_0086不漁中年