8月12日
今回は夏休みを確保しての富津出撃。
それに広島のヘタ師さんとの合流を予定していて楽しみな釣行となる。
先ずは4:30の目覚ましを待たずに3:30に目が覚めて、いそいそと準備。
快感愛舐め号も気せいか嬉しそう???

そして4:30に自宅発。お盆の渋滞を心配したが、朝早い事もあってこれといった渋滞もなく、小休憩を含めて6:30富津着。埠頭へ行き取りあえず胎貝を確保。
N釣具店へ行き、蟹を受け取りながら情報収集後、ポイントへと移動。

先ずは前回の実績ポイントで前打ち竿使っての落とし込み開始。
二度ほど落とし込んだ後、道糸がふっと止まる。
しっかり合わせるとかなりの手応えで、楽しめそうな感じに嬉しくなる。
そして魚体が見えた瞬間「バキッ」と妙な感触が???
手元の糸巻きの直ぐ上の節のところから見事に折れている。
残りの部分でヤリトリをしたが、無惨にも糸切れ。
230814前打ち竿DSC_2242

快感愛舐め号に戻り、愛竿持ち替えて落とし込み再開。
竿折れは原因は分かるような気がするので、修理(手元のみ作成)するきりないなぁなどと思いながらの落とし込みに集中できない・・・

魚信も気配も無いのだけど、仕方ないか???
そして超お気に入りの場所に着くと、先行者が一人鰺狙いで頑張っている。
おう!これは蟹取り名人の鰺師さんだ。久しぶりの再会に情報交換の会話に花が咲く・・・

その後、付近を落とし込んで反応が無く、やや奥の方まで落とし込んでみたが全くの反応なし。
鰺師さんは撤収らしく、引き上げた後の周辺の落とし込みも駄目駄目状態は変わらず・・・
取りあえず小休憩として撤収する。コンビニで軽食を確保し、食べた後は昼寝zzz

暑さで何となく目が覚めて、N釣具店へ行きストロー虫を追加してポイントへと移動。
竿折れのリベンジを意識した訳でもないが、同ポイントへと快感愛舐め号は進む・・・
早速の落とし込み再開。あそこもここもアッチコッチ落とし込んで疲れるほど?
釣友のSに連絡を入れて、合流時間・場所を確認し移動する。

その前にN釣具店へ行きアオイソメを購入と思ったら、Sの車もあり一緒に移動。
準備を終え、歩きながら情報交換も楽しい時間となる。
ポイントに着くと同業者が二人落とし込み中。どうやら芳しくないらしい。
目仁奈の早い魚信に悩まされているらしい。

Sも不漁中年も、思い思いの場所で落とし込みを開始する。
ところが、全くの反応なしで時間だけが過ぎて行く。
やがて、同業者二人が次々に引き上げて行く。

二人で相談して納竿(22:00)とする。
お決まりのラーメン反省会後、楽しい釣り談義・クロ談義そしてzzz

8月13日
日に続き、目覚ましの鳴る一時間ほど前に目が覚める。
それなら「落とし込む」きりなのだろうと、ポイントへ移動して落とし込みの開始(4:30)
寂しいかな、魚信は無し。気配も無し。あるのは「やる気」だけ・・・

そんな感じで半日が過ぎて、午後は広島のヘタ師さんとの合流が待っている。
君津駅に迎えに行く前に、胎貝を確保して駅に移動。
予定の時間通りにヘタ師さん到着。
快感愛舐め号に荷物を積んで、ポイントへと移動。

早速に落とし込みの開始。
二人で広範囲に亘って落とし込んで、全くの反応なし。
更に繰り返してみても撃沈状態。
ヘタ師さんと離れ戻った時に、ヘタ師さんは1枚ゲット。
その後良型を追釣し、更に変わった魚を釣った?との事で見ると可愛いメッキが
一枚、口いっぱいに貽貝を銜えていた。これは珍しい・・・
そしてヘタ師さんは計3枚をゲットして日没。

快感愛舐め号に戻ると、そこに釣友のSが待っていて予定を相談。
別ポイントに移動する事にして、ヘタ師さんを最寄りの駅に送る事にする。
快感愛舐め号をスタートさせたと同時にヘタ師さんが何やら
「こっち(富津)で、このまま釣りをして泊まって明日帰りたいが?」と連絡を入れている。
どうやら了解を得たらしく、3人で小移動。

新ポイントでヘタ師さんは良型の本命2枚をゲット。
不漁中年は、先ずは玉網級の目仁奈、続いて引き抜きサイヅの目仁奈に相手をして貰う。
そして、ついに本命の魚信で、カイズ30cmが玉網に納まる。
次は引き抜きサイズのチンチン20cmソコソコをゲット。これはリリース
そして潮が下げてソコリになり納竿(22:00)

お決まりのラーメン反省会(2人)、祝勝会(1人)
そして釣り談義に花が咲くと言いたいが、疲れであっという間に爆睡zzz

8月14日
4:30の目覚ましを待たずに何となく2:30頃に目が覚める。
グダグダと時間を過ごしてやがて、3:30。
ヘタ師さんも起きたようなので、ポイントへと移動。

昨日の実績ポイントは潮がスケスケで、やな予感・・・
思った通り、魚信は無く2時間ほどで撃沈玉砕?
納竿(7:00)とした。
N釣具店へ行き結果報告後帰宅。
今回は、釣果よりもヘタ師さんと合流でき楽しい釣行となった。
ヘタ師以外にも。1年ぶりにお会いしたルアーマン・2年ぶりお会いした同業者・蟹取り名人の鰺師の皆さんにとも再会できて本当に楽しい富津の海でした。
感謝感謝です。

230814富津釣果DSC_2241釣果はカイズ30cmがやっとでした。
他リリース:チンチン、目仁奈