230303極め漆20110303233231230303糸巻き20110303231636今日は、久々の早帰り。
以前から気になっていた富津のFさんに頼まれている「筏竿風皮剥竿」の作業をすることに・・・

先ずは手元の破竹に手元上の菅込み2寸8分を考慮して、3寸3分の位置に罫引きする。

次に節を鑢で落とす。これがなかなか手強い作業でかなりの時間が掛かってしまった。

そして一部残っている皮をきしゃいで糸巻き。これも結構な時間が掛かるが好きな作業なので、楽しい・・・
糸が縒れないように、かつ切れないようがポイントか?
左の写真が糸巻き完了状態。

次は生正味漆を薄めて、この糸巻き部分に塗って極め木で極めて、漆風呂へ入れると作業完了。右の写真が極め漆の終わった状態。
なんだかんだで約4時間の作業。気持ちよく疲れた感じが何とも言えなく心地よい・・・