出席者:よろず請負人、師匠だのみ松、沖釣り師、置き竿師、渓流人、不漁中年

今日は、「布袋竹取り」課外授業ということで・・・
私鉄K線のR駅に10:00集合。時間には全員が集合し某川の左岸に移動。
ここで、よろず請負人さんから竹の見極め方や目的にあった取り方などをレクチャーしてもらいそれぞれに取り始める。
20分ほどが過ぎて、全員で小移動。ここも沢山の布袋竹があるが、なかなか気に入る竹は見つからない。

とは言っても各自の目的に合った竹を取って満足顔。
この竹が竿になる日は???
置き竿師さんは地元だけあって長物も取って満足・・・
師匠だのみ松さんは、手元・穂先用を取って、これも満足顔。
230130置き竿師・師匠だのみ松DSC01093

沖釣り師さんは、主に公魚竿用の竹を取っていた。
230130沖釣り師DSC01098

よろず請負人さんは、手元用と穂先用の竹を何本か取っていた。
230130よろず請負人DSC01099

渓流人さんは、フライ竿のグリップに使う竹を取る。かなり満足顔・・・
230130渓流人DSC01103
そして、一時間半ほどして現地を撤収とした。
所用により戻るという沖釣り師さんをみんなで見送ってから、最寄り駅近くのお蕎麦屋さんで「反省会」を開催。
しっかりと「ビール、清酒、コーラ、お新香、味噌田楽、蕎麦」で深く反省し、お開き・・・