230116筏竿DSC_1834今日は、免許の書き換えがあって午後に自宅を出て無事に完了。
帰宅してから何か竿作りをと思ったが、広島のヘタ師さんのヘチ竿は教室に置いてきたし・・・
富津のFさんに頼まれた筏竿の素材が有ったので、布袋竹・破竹の芽取りをゆっくりと時間を掛けて楽しみながらしてみた。
結果は、まあまあか?
すると、もう少し手掛けたくなり破竹の矯めをして、更に節磨きもやってみた。
節磨きは、いままでは単目鑢を一本だけ使って磨いていたが、今日はいつもの普通の目とかなり細かい目の単目を使ってみた。
先ずは普通目の単目鑢で磨いて、その後、細かい目の鑢で磨いてみた。これはなかなか綺麗に磨けるので、良い感じに作業が出来た。
その後は木賊で磨いて本日の作業は終わり。
本来は根付きの根を使う気が無かったが、使うとしたらこんな感じかと練習のつもりで削ってみた。使えるかどうか次回の教室でよろず請負人さんに確認してみたい。

何とも言えない約5時間の楽しい時間・・・・