出席者:よろず請負人、置き竿師、沖釣り師、師匠だのみ松、不漁中年

今日は、江東区の中川船番所資料館で「和竿実演」が有ると言う事で、教室の課外授業として、訪れた。
実演者は「竿中さん」で、去年のフィッシングショー(ブログ「22.02.12参照」)で置き竿師さんが、「矯め」を教えて頂いた竿師さんで、ちょっと懐かしい感じに期待大・・・
230109中川船番所DSC01088
色々あって、師匠だのみ松さんと不漁中年が先行して到着する形になってしまったが、予定よりかなり遅れて全員集合。
230109実演DSC01090
竿中さんは、タナゴ竿の穂先を削りだしていたが、「小刀」「鑢」の使い方は、無駄が無くしかも仕上がりが綺麗だった。
途中途中に、矢竹採りに苦労する話などもありあっという間に2時間ほどが過ぎていた。
230109素材DSC01091
竿中さんの紹介もあって「新宿高島屋」で開催中の「伝統工芸展」に「江戸和竿」が出展されているとの事で、場所移動。

伝統工芸展には、東作さん他の竿が出展されていたが、全体としては出展数が少ないものの、目の保養になった。
その後は、出席者全員で「飲みニケーション」で更に楽しい時間を過ごしてお開き・・・
新宿南口を通って帰る際に鯛焼き「黒鯛」を買った事は言うまでもない?