9月18日
今回は、広島のヘタ師さんとの再会。そして作成中の全竹中通しのヘチ竿の試し釣りが楽しみな富津出撃となる。

さて和竿教室での予定の作業を終え、中座して快感愛舐め号と一緒に富津へと出撃。道中は一部渋滞があったものの17:30富津着。早速N釣具店へ行き、豆蟹を受け取りながら情報収集。

先ずは釣友のSから聞いていたポイントへと移動。そして落とし込みを開始したが「フグ」の猛攻で豆蟹は瞬殺される。何回落としても同じことの繰り返し。見切りを付けて小移動。
ところが移動後のポイントも状況は変わらず撃沈状態・・・
そこへ釣友のSから連絡が入り「帰りが遅くなるので合流は明日」とのことだったので、潮の状況・風も良くないので明朝に勝負と極め納竿(20:30)

N釣具店へ連絡を入れ、アオイソメを購入(やや弱気か?)。その後、zzz

9月19日
予定の3:00に起床。「気合い・気力・やる気」どれも体中に漲っていて釣れない気がしない。早速、前夜のポイントに移動。
落とし込みをするものの状況に変化はなく、さっさと諦めて小移動。

最初に落ち根で行く道糸を止めたのは、小目張。これはリリース。次は超小タナゴ。やや抵抗しながら姿を見せてくれたのは小セイゴ。更にクサフグ。あっというまに4目釣り。その後もキープしても良いかなと思うサイズの目張が遊んでくれるが、あくまでも本命は黒鯛・・・意地になってリリース。とはいっても小移動を極める。

移動したポイントには同業者もなく独り占めの状態。潮はスケスケ、波っ気もなく黒狙いには最悪の状況だ。ま!気を取り直して落とし込みを開始する。魚信もなく豆蟹は瞬殺される。ならばと、アオイソメに付け替えて餌取り犯人の調査開始。とらえて見れば、フグ。やっぱりねと言う感じ。

そしてかなりの距離を落とし込んで戻ると、同業者が一人落とし込んでいる。最近お会いする方で、様子を聞くと今日は駄目との事。最近の釣果をお聞きすると、先週は35cmがあがったとの事。なかなか厳しい状況なのかも知れない。健闘を祈って快感愛舐め号へと戻り、富津埠頭へ移動。

北東角に場所をとって鰺を狙っているFさんとも久々の再会で釣り談義に華が咲く。小一時間ほどの釣り談義は楽しい時間となる。この後、快感愛舐め号の駐車場所を広島のヘタ師さんに知らせて仮眠開始zzz

2時間も寝て目が覚め、広島のヘタ師さんに確認すると10:30頃に富津到着予定とのことだったので、アオイソメを付けて皮剥狙いの落とし込みを楽しむ。魚信を楽しみ、合わせを楽しみ、そこそこの引きを楽しみとも満足とはならなくても楽しい釣りとなる。

そこへヘタ師さんと娘さんが登場。頼まれて改造中のヘチ竿「竿◎朗」の話や、ヘタ師さんが地元広島で取材を受けた釣り雑誌(購入を頼んでおいた)の事やらで大盛り上がり。徐々に慣れてきた娘さんのちょっぴり甘えん坊な仕草にも癒される。楽しい時間はあっという間に過ぎて再会を約してそれぞれの予定へ・・・

この後、釣友のSに連絡を入れSの所有する船の係留施設の手直しの手伝いをして小休憩。昼寝zzz

目が覚めて、ポイントへと移動し全竹中通しのヘチ竿の試し釣りを開始。豆蟹は相変わらずフグの餌としかならない。アオイソメに切り替えて、着底させると何やら反応があって、ピン鱚のお出ましだ。更にクサフグ・・・
ここで、午前にお会いした同業者さんと再び会う。お互いに厳しい状態にお手上げだったが、「ブログ見てます」の言葉に思わず嬉しくなる。
「今後もブログを宜しく」と伝え、小移動。

適当にアチコチ探って時間潰し。やがて待望の夕マズメ。お気に入りのポイントへ移動して落とし込みを開始。全くと言って良い程の反応なし。お!魚信かと思うと強烈な引きで玉網級の「目仁奈」のお出まし。これはリリース。なんとか目張の居着いている場所を見つけ飽きない程度に目張に遊んで貰う。これは続かず一時納竿(20:30)。Sに連絡を入れ反省会ラーメンを夕食に・・・ラーメン・お握り・お新香で満足満足

食休み後、二人で吟味したポイントへ移動。最初のポイントで、これといった反応もなく、更に移動。
ここで強烈な引きでヤリトリを楽しませてくれたのは30cm級の目仁奈。リリースして目張の追釣をと思ったが、目張2尾で納竿(24:30)zzz

9月20日
220920富津20100920072800目が覚めて疲れを感じなかったので、埠頭へ移動。皮剥狙いで落とし込んで、姿を見せたのは超小本命。
これにはビックリ。
一人前の魚信で、綺麗な本命?
感謝感謝。ここで納竿(8:20)とし、N釣具店へ行き結果報告後、帰宅。

220920富津DSC_1659釣果
目張:19〜13cm 10尾  
皮剥:11〜15cm  3尾
リリース
鱚・目張:目仁奈・タナゴ・セイゴ