12月23日
前日は職場の忘年会で、そこそこの時間に自主退場?して帰宅。
スタンバイしていた快感愛舐め号に、竿・氷を積み込んで富津へと出発したのが23:00。流石に深夜・・・渋滞なんて全くなく1:30富津着。
埠頭に行き様子を見ると南の風が少し吹いている。近場で落とし込むものの反応無し。30分くらいで見切りをつけ小移動。

ポイントに着いてアチコチ探ってみたが、これまた反応無し。ガン玉を代え、手を代え、誘いを代え、全て餌取りさえ居ない様子に、またまた小移動。更に小移動すること2回ほどでついに諦めて仮眠開始(3:30)zzz

そして5:00起床。早速ポイントへと移動し、寝ている鮎魚女に遊んで貰おうと思ったが、全く反応なし。寝床が変わったのか?
そして東の空が明るくなってきても魚信は無く、あるのは餌取りばかり・・・

ここを諦めて小移動。ここは、かつて「ギンポの巣があるんじゃないか」と思うほどギンポが釣れ、その合間に鮎魚女が釣れた場所。張り切って落1鮎魚女20091223085743とし込みの開始。ところが、ここも全く反応が無く、餌取り・ギンポ誰も姿を見せる気がないらしい。
そして、行く着いたポイントで落とし込むと着底と同時にアカイソメを取られる。フグとか鱮の魚信とは違う重い魚信で鮎魚女と分かる。直ぐにアカイソメを付け替えて同所へ落とし込むと、同じような魚信が出て聞き合わせると、久々の首振りダンスに納得の不漁中年・・・自分の首を縦に振っている?
この後、一尾を追釣したあと魚信が途絶え小移動。
(あまりにも暖かく汗をかくほどで、快感愛舐め号の中で軽く着替え)

3鮎魚女20091223101117快感愛舐め号を停めると近くに投げで鯊を狙っている釣り人が居て、しばし情報交換。鯊を見せて貰うとレギュラーサイズが6尾ほど釣れていた。
近くで落とし込むと直ぐに鮎魚女が遠慮がちな首振りダンスで姿を現す。これをクーラーバックに入れて落とし込みを再開。4鮎魚女20091223113018
かなりの距離を落とし込み、帰りながらの落とし込みに反応もなく・・・
そして7割方戻った場所で、着底したアカイソメに反応があって餌を取られる。再び落とし込むと小振りながらも本命をゲット。そして魚信が無くなり取りあえず小休憩。コンビニにはしりオニギリやらなんやら買い出しして、朝・昼食とする。そしてちょっと横に(13:00)zzz

そして目が覚めると16:40!!!これにはビックリ。ちょっと横にと思っただけなのに寝過ぎた。考えてみれば昨夜一時間半きり寝てないのだから当然と言えば当然か?
急いでポイントへと移動。風が少し有るが何とか、落とせそうなのでお気に入りのヘチを丁寧に攻めながら進む。でも反応はない。
そして特級ポイントで落とし込み、着底したアカイソメを軽く上下させて鮎魚女を誘う。するといきなり、文字で表現すると「ドスンッ(重低音)」といった感じでアカイソメを取られる。これは鮎魚女に間違いない。と確信したものの餌を付け替えて落とし込んでも、場所を休ませて落とし込んでも魚信はそれっきり・・・・ここで暗くなったので目張狙いに切り替える。

反応は全くなく、3カ所ほど場所替えをするも目張の姿は見えずといった感じで、時間が過ぎる。

そして四回目の移動後は、ますます風が強くなり本来なら目張狙いは諦めるところ・・・
落とし込んで、糸フケが出ても道糸が風に押されてバランスの良い状態で止まっているのか、魚信が出てるのか判断が難しい?
ここはそっと聞いて、魚信を確かめると何やら生体反応があり、合わせると小気味よい引きで良型の目張が姿を見せる。

その後も飽きない程度に魚信が有り、小目張・中目張が姿を見せる。そして風は、南→南西→西と変化したが、状態は変わらない。ところが凪いだ時から魚信が途絶え「目張は凪を釣れ」の格言が嘘のよう・・・・
でもって、納竿(24:00)
恒例のラーメン・コーヒーでの反省会はなくzzz

12月24日
朝は潮が悪いので、惰眠を貪り?7:00の目覚ましセット。目が覚めてからもグダグダと時間を過ごし、昨日のお気に入りの特級ポイントへと進6鮎魚女20091224082814む。途中のポイントはスルーしてやっと到着。
今度は、アカイソメの頭を付けて落とし込む。そして着底を確認して、そっと誘いを掛けると風で軽く弧を描いていた道糸が徐々に張ってゆく。
これを聞き合わせると、気持ちの良い首振りダンス。朝一での初落とし込みで良型の鮎魚女36cmをゲット。「もういつでも帰る事が出来る」そんな気持ちにしてくれた、1尾に感謝。
7鮎魚女20091224092246その後、やや小振りな鮎魚女を追釣して納竿(9:30)
埠頭へ行き、餌箱やらなんやら洗ってN釣り具店へ行き結果報告。
上がり込んでお茶まで頂き、感謝感謝の一言。渋めのお茶が嬉しい・・・

211224富津DSC_1072釣果
鮎魚女:36cm〜21cm  7尾
目  張:20cm〜13cm 13尾
飯  蛸:1杯
リリース:目張、フグ、